ぶれない自分

”ぶれない”って簡単なようでいて、非常に難しいですよね。

頑固や卑屈になる事とは違うし、信念をもっていればぶれないか?と、いうとそういうことでもないですし…

ただ、ひとつ言える事はグラウンディングしていれば、目の前であわてる事件が起きたとしても、あわてる必要がない事だと気が付ける自分がいる。ということなのです。

それがぶれない自分の作り方、ただ一つの方法なのだと思います。

 

Kさんはそんな自分になるために日々グラウンディングを頑張っています。

ずっと転職したくてここ1年くらいずっと就職活動をしたりしていたそうですが、今の会社のお仕事が嫌で嫌で波長が下がりまくってました。

そんな状態で就職活動をしてもダメだと気付き、私のところでグラウンディング指導をして数か月、自分の学びのミッションを見つめなおしながらのグラウンディング指導です。

月に1,2回セッションを受け、だいぶグラウンディングしてきた矢先、ずっと励ましてくれていた上司の異動のニュースを聞いて動揺してしまい、一瞬グラウンディングができなくなり、あわてて私のセッションを受けにいらっしゃいました。

ここで重要なのが、自分でもグラウンディングができていない事に気が付いたという事実。

グラウンディングが出来ない人が、今自分がグラウンディングしていないという事実に気が付くことは永遠に無いのですから。Kさんは動揺するまでは意識しなくてもグラウンディングができていたということなのです。数か月前までウツ直前まで追い詰められていたKさんが、波長を一定に保つ事が出来るようになってきて、グラウンディングしていない!!という事実に自ら気づく事ができるようになった。

これは非常に喜ばしい大きな進歩です。

あと一息頑張ればKさんは動揺する出来事が目の前で起きたとしても、次の瞬間、自分で立て直し、グラウンディングすることができるようになるでしょう。

そして今起きていることを冷静にみつめ、そこから何かを学びとる事が出来るようになってくるに違いありません。

頑張ろうね!!